· 

【 乳腺科医が作る乳がん大辞典 】BC Tubeをご紹介いたします!!

 

 

こんばんわ!!

 

RTCです!!

 

今回は『 BC Tube 』についてのご紹介です!!!

※画像は一般社団法人BC Tube様からご許可をいただいて掲載しております

 

 

まだ知らない人は要チェックです!!!

 

BC Tubeとは、乳腺科医師の先生方が乳がんに関する情報を動画を使って発信されているです。

BC Tubeとは?

 

BC Tubeは、英語で乳がんを意味する「Breast Cancer」と、世界最大の動画共有サービスである「YouTube」を組み合わせた造語です。
一般社団法人 BC Tubeは、BC Tube編集部として、動画での乳がん情報発信を軸に活動しています。

 

※BC Tubeホームページ 乳腺科医が作る乳がん大辞典 法人理念より引用

 

 

もちろん動画だけではありません!!

 

ホームページでも、医師の立場から科学的根拠に基づいた情報を提供してくださっています。

 

BC Tubeは、様々な立場の人に向けた動画を制作されています。

 

``````‘‘‘ 乳がん検診を受診しようとしている方、乳がんの治療中の方、治療後の方、そのご家族の方、遺伝性乳がんについて知りたい方、乳がんについて学びたい方など、様々な方々に向けた動画を発信しています。

BC Tubeは、社会全体が乳がんについて知ることで、乳がんにかかった方を優しく支え合える社会を目指しています。 ‘‘‘

 

※BC Tubeホームページ 乳腺科医が作る乳がん大辞典 法人理念より引用

 

 

 

一般の方向けの情報も多く、非常に分かりやすい内容となっております。

 

また、臨床や治療の事だけではなく、乳がん検診の啓発活動にも力を入れています。

 

 

具体的には、リーフレットの無料配布や啓発動画の共有、情報支援なども行っており、社会に大きく貢献されています。

 

 

というわけでBC Tube様を紹介させていただきます!!

 

 

 

★★ 乳腺科医が作る乳がん大辞典 ★★  (BC Tube ホームページ)

 

★★ 乳がん大辞典【BC Tube編集部】 ★★ (BC Tube動画チャンネル)

 

 

↑↑↑是非一度ご覧ください!!

 

 

 

 

 

BC Tube様は以下の賞を受賞したばかりです!!

 

厚生労働省主催第四回「上手な医療のかかり方アワード」を受賞
この度一般社団法人BC Tubeは、上手な医療のかかり方につながる優れた啓発活動・取組を表彰する厚生労働省主催の第四回「上手な医療のかかり方アワード」医政局長賞優秀賞を受賞しました
本アワードは、「上手な医療のかかり方」の啓発や、医師をはじめとする医療従事者の負担軽減、若年層に対する医療受診の教育などに関して優れた取り組みを厚生労働省が表彰するプロジェクトです。
この度、BC Tubeの乳房・乳がんに関するわかりやすく、正確で、アクセスしやすい医療情報の発信という取り組みが、医療のかかり方を変えるきっかけとして評価され、受賞することとなりました。

 

※乳がん大辞典【BC Tube編集部】Facebook より引用

 

 

ご覧の通り、世間はもう大注目なわけです!!

 

当然、医療業界でもかなり話題になっています!!

 

 

 

 

 

そして。

 

BCtubeでは昨年クラウドファンディングを行っていました。

 

期間は終了しており、合計で300万円を超える支援が集まりました。

 

多くの方がクラウドファンディングに参加し、間接的に社会に貢献されました。

 

集まった支援により、全国の施設などへ無料でリーフレットを配布することで、啓発活動を行っていらっしゃいます。

 

 

こちらのリンクをご覧ください。

 

BC Tube様のプロジェクトの概要が分かりやすく書いてあります!!※クラウドファンディングページのリンク

 

★★ あなたの手紙で、大切な人にブレスト・アウェアネスを ★★

 

ブレスト・アウェアネスについての解説は以下の動画をご覧ください

 

 

 

 

それと。

 

BCtubeでは、乳癌に関する健康意識啓発用の資料を販売しております。

 

現在はリーフレットと動画DVDが販売中です。

 

社会的にも信用のある先生方が作成した資料です。

 

見た目もかわいらしく、多くの女性が手に取ってくれるはずです。

 

こちらもまた多くの方へ届ける工夫やアイデアが詰まっています。

 

全国の多くの施設がこのリーフレットを既に配布しています。

 

 

 

乳がん啓発・ピンクリボン運動関連グッズ (販売サイト)

 

 

 

 

 

 

いかがだったでしょうか

 

RTCもその活動を応援、そして参加することで医療や社会へ貢献していけたらと考えています。

 

我々に今できることは、先生方の発信する素晴らしいコンテンツを、誰かに伝えるお手伝いです。

 

それだけでも素晴らしいことだと考えています。

 

記事を読んでくださったあなたも、私たちと一緒に社会へ貢献しましょう!!

 

RTCでは引き続きBC Tube様のご活躍を応援しながら、その後活動を皆さんへ共有していきます!!

 

 

 

それでは!!