· 

【 意外と知らないシリーズ その2 】ブッキーブレンデ!!違いがあるの知ってた??

こんばんは!!

 

RTCです!!

 

今回も続けてコレいきます。

 

『 技師も意外と知らないシリーズ 』

 

前作はリスホルムブレンデだったので。

 

ブッキーブレンデについても調べてみました!!

  

 

改めて考えてみると意外と知らないこともあります^^

 

これらは仲間でシェアするととても楽しいです!!

 

 

ではご紹介しましょう!!

 

是非ご覧ください^^

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんご存知の。

 

 

『 ブッキーブレンデ 』

(英)moving grid device (独)Bucky-Blende

※広辞苑無料検索より引用 

 

是非 リンクをご参照ください。

 

 

リスと同じで、X線単純撮影に使用する、散乱線を除去する道具(機器)です。

 

ブッキーには内部にX線グリッドが入っています。

 

撮影時にグリッドを動かしながら(揺らしながら)X線を入射します。

 

散乱線を除去しつつ、格子の映り込みを低減させるためです。

 

 

X線を画像にするという仕事において、欠かせない重要な役割を果たします。

 

もっとも身近であり、やはりシンプル。

 

なのに、その実かなり精密な道具です。

 

放射線の特性、そして機器の特性を理解しないと有効に利用できません!!

 

放射線を使う、という意識を強く根付かせてくれるアイテムでもあります。

 

 

 

 

 

この、ブッキーホルムブレンデ。

 

 

ブッキーと呼んでいる人が多いと思います。

 

ブッキー自体の意味は。

 

なんのこっちゃ??と思っていましたm(__)m

 

 

 

でも実はブッキーって、、、。

 

 

『 人の名前:ブッキー医師(ドイツ人の放射線科医) 』

 

らしいです!!!

 

※広辞苑無料検索より引用 

(Gustav P. Buckyはアメリカのドイツ人放射線科医,1880-1963).

 

 

 

リス同様、人の名前でしたww

 

やっぱり想像してなかったので驚きました^^

 

 

そして、ブレンデはドイツ語のようです。

 

ブレンデ = グリッド ※同義語のようです

 

 

 

つまり。

 

ブッキー先生が考案したグリッドという事でした!!

 

 

 

意外と知らない。

 

やはり調べてもちょっとしか出てきませんでした。

 

でも学生さんの情報によると、学校ではこのように教わっているようです。

 

やはり教員の皆さんさすがですm(__)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがだったでしょうか?

 

リスホルム博士とブッキー医師。

 

覚えていただけましたか?^^

 

 

こういった共感ネタは楽しいですね^^

 

あるあるシリーズ個人的にも面白かったので、しばらくこれ書きますww

 

 

画像付きでSNSでも共有してます!!

 

SNSの方も是非ご覧ください!!

 

 

 

技師あるある、猫たちも出るよ!!RTC インスタはこちら!!

 

勉強になる情報をまとめてるよ!!RTC Twitterはこちら!!