· 

【2022年のRTC活動報告】皆さんのおかげで今年も走り続けることが出来ました!!

 

 

 

こんにちは!!

 

RTC管理人です。

 

 

2022年、最後のブログとなります。※注:来年も続きますw

 

今年は特にいろいろ頑張りました!! 

 

動画にも力を入れました!!

 

SNSにも力を入れました!!

 

ブログも続けました!!ギリギリww

 

オンラインでの活動もたくさんしました!!

 

学生さんとも繋がれました!!

 

来年ももちろん頑張ります!!

 

 

今回のブログは2022年の活動報告(備忘録)です!!

 

 

 

 

 

 

< 2022年の活動報告 >

 

● ブログ記事 36記事

 

● YouTube動画 12本公開

 

● RTC主催クラウドPACSオンライン症例検討 3回開催

 

● 学生団体URTSの皆さん向け 解剖学勉強会 3回開催 ※URTSのかっこいいホームページへどうぞ!!

 

● 研究会オンライン開催技術支援 5回(地域医師、技師会、学会研修会、他県研究会、など)

 

 

※※ 来年の予定がん対策事業研修会、学会技術支援、他県講演、その他、の依頼を現在お受けしています)

 

※※メンバーの力を合わせて適材適所で活動しております

※※クラウドPACS症例検討会は定期開催予定

 

 

以上です。

 

以下は各種リンクです!!

 

RTCブログ

RTC撮影法動画

RTCインスタグラム

RTC twitter

RTC総合リンクはこちら!!

 

 

 

 

 

では。

 

簡単ですがこれよりご挨拶とさせていただきます。

 

 

< 2022年のお礼とご挨拶 >

 

 

ブログに来てくださっている皆様。

 

撮影法動画をYouTubeで見てくださっている皆様。

 

イベント等でご一緒させていただきました皆様。

 

 

本当にありがとうございました!!!!

 

 

 

 

全てWEB上で繋がった皆さまです。

 

そしてこれらの多くはコロナ禍になってからのものです。

 

昨年のブログでも同じことを書きましたが、

 

これらはつまりコロナによって変化を強いられた結果、得たものと言えます。

 

やはり変化を恐れず前に出たことが、新しい価値観を生んだのです。

 

 

 

 

新型コロナで未曽有の状態になったのが2020年の3月でした。

 

それからのこの約3年は大変でした。

 

特に最初の2年は、本当に必死でした。

 

情報を求めインターネットを使い、外の世界へ必死に手を伸ばしました。

 

仲間や家族を守るために、毎日頭を抱えました。

 

その際には多くの方に助けていただきました。

 

 

 

2年が経ち、2022年に入ってからも更なる感染拡大が起こりました。

 

日本全体で先の見えない未知の恐怖と戦うこととなりました。

 

新たなウイルス株の発生による恐怖もありました。

 

 

 

長かった約3年を経た現在。

 

現在もまだ感染数の拡大はあるものの、重症化するケースは減っている印象です。

 

しかしまだたったの3年。

 

疫学的には手放しで終息とは言えないでしょう。

 

医療者としてはまだまだそれなりの期間を、感染症の対応に迫られる可能性は高いと思っています。

 

管理職の皆さんは、引き続きスタッフのケアを大事にしなければならないようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし。

 

2022年は多くのことが進み、変化できた1年でもありました。

 

 

昨年同様に得るものがとても多くありました。

 

 

それは『 繋がり 』

 

そして『 可能性 』です。

 

 

それまで知らず知らずのうちに疎かになっていた横のつながり。

 

天災ともいえる出来事がそれを思い出させ、そして急速に強めました。

 

必死になったときの人間はすごい。

 

文化まで変わるのですから。

 

 

 

その必死を3年続けた人たちは、きっと大きく変わりました。

 

再構築された価値観をどうしていくかは、彼らが多くの『 繋がり 』持って、これから社会の中で形にしていくのだと思います。

 

そしてこの3年間で変化し得たものはきっと『 可能性 』です。

 

 

 

我々コミュニティはその本懐を遂げるべく、この大きな時代の転換期に引き続き尽力したいと思っています。

 

そのために必要なものは。

 

やはり横の『 繋がり 』です。

 

 

コミュニティの本懐、そして存在意義とは。

 

 

誰でも集まれる場所であること。

 

いつでもそこにあること。

 

 

新しい文化が根付き育ったことで、それは少しづつ実現できてきました。

 

そして更に横の『 繋がり 』が得られれば、それらは加速します。

 

 

 

多くの方が集まるということは。

 

たくさんの情報やノウハウが集まるという事です。

 

集まった情報やノウハウは、集まった全ての人の方で共有できます。

 

 

ひとりではない。

 

みんなで成長する。

 

それが一番の近道であり新たな『 可能性 』です。

 

 

 

コミュニティならそれが出来ます。

 

ここでは自分の考えを言ってもいいのですから。

 

間違っているかどうかを最初から気にすることはありません。

 

なぜならみんなで共有して、そこから話し合えばいいのですから。

 

 

 

 

RTCとしての活動は既に4年が経ちました。

 

前身の勉強会から含めれば15年が経ちました。

 

少しずつ。

 

確実に変わってきています。

 

みなさんとこれからを後進の方たちの未来へ繋げていけたらと思います。

 

 

 

 

 

長くなりましたが。

 

これで2022年のRTCの活動納めと致します。

 

 

 

みなさん!!

 

お疲れさまでした!!

 

ありがとうございました!!!!

 

 

また来年もよろしくお願い致します!!!!!!

 

 

 

RTC一同