· 

【X線装置と共に】医用機器は放射線技師の相棒です

 

 

 

こんにちは!!

 

RTCです!!

 

今回のテーマは、

 

 

『 装置の傷に籠った思い 』

 

 

って感じのこと。

 

抽象的ですけどww

 

技師らしさが垣間見えるこのテーマを、勝手に語ろうと思います^^

 

 

 機械の傷や手入れの投稿にたくさんコメントをいただけたのが、

 

この記事を書こうと思ったきっかけです。

 

 

一つ一つの傷には思い出があります。

 

どうして傷がついたのか?

 

その時どうだったか?

 

直すのは大変だったか??

 

装置との思い出が増えると、そこには思い入れが生まれます。

 

それは積み重ねることで仕事になります。

 

 

それでは。

 

小さなテーマですが、それではご紹介させていただきます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

放射線技師にとって装置とは!!

 

ずばり!!!

 

『 大事な相棒 』

 

 

我々が意義のある仕事をするための。

 

毎日仕事に、使命に、共に立ち向かう。

 

我々の仕事を助けてくれる大切な。

 

そう、パートナーです。

 

 

 

機械がパートナー??

 

と思うかもしれません。 

 

多くの職人さんが同じことを言うように。

 

機械や道具には意思が宿ります。

 

日々にそこに重ねられた存在価値がそこには存在するからです。

 

 

そして機械は無機質ですが、実は息をしています。

 

まるでそう感じるという意味です。

 

 機械は毎日調子が違います。

 

調子がいい日もあれば、悪い日もある。

 

毎日触り感じれば、それが解ります。

 

些細な違いも手に取るように。

 

人間と同じです。

 

毎日手をかけることで、期待に応えてくれるところも同じです。

 

技師が気持ちを込めて手入れをしている機械は、そうそう壊れません。

 

恒常的な存在が互いを支ええるからです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまでのお話。

 

なんか宗教っぽいと思うかもしれませんが。

 

多くの技師、あるいは職人さんには、共感してくれることがあると思います。

 

 

なぜなら機械や道具を使う仕事とは、そういう事の集合体だからです。

 

医療における仕事の質は、とても地味なことの繰り返しです。

 

向き合う気持ちがとても重要です。

 

 

しかし、一人ではなかなか続きません。

 

なぜなら楽しくないから。

 

それは評価してもらえないからです。

 

職場にはいろんな環境があります。

 

それは自分では変えられないかもしれません。

 

でも外の世界は??

 

 

 

そうです。

 

外に仲間を増やしましょう。

 

そこには同じことを思う方がたくさんいます。

 

それが簡単にできる時代でもあります。

 

是非あなたの興味を外へ。

 

そこには個人の可能性が広がっています。

 

RTCもその入り口のひとつです。

 

もうあなたはそこに立っているのですよ。

 

それでは今回はここまで。。。

 

 

またの機会に。