· 

MR おすすめの復活方法をご紹介!!MRコイル縛ってるマジックテープがもう付かない、、、。

 

 

 

こんにちは!!!

 

今回はそこそこ好評の、復活の呪文シリーズ!!ww

 

今回取り扱うテーマはこちら!!

 

『 MRのコイルのマジックテープがもうくっつかない件 』

 

これです!!

 

 

5年以上使ってる装置では、絶対に遭遇する事案です。

 

こいつを純正で買い替えると、ものすごく高額になることが多いです。

 

こ、こんなマジックテープが〇〇万円するのか???!!!

 

 

というわけで。

 

おすすめの対応策をご紹介します!!!!

 

多くの方が感じていることだと思うので、参考にしていただけたら幸いです!!

 

 

それでは早速見ていきましょう!!

 

 

 

 

 

 

こんな感じです。

 

画像の通りどこもかしこも、もう、ちっともくっつかないわけです。

 

こんなんじゃ撮影中に固定がゆるんでしまうかもしれません。

 

そうなったら大変です!!

 

 

ではここでクエスチョン。

 

固定が緩むことによって考えられる弊害は何でしょう??

 

 

 

3つだけ挙げると。

 

1、感度が落ちる

 

2、モーションアーチファクトが出やすくなる

 

3、感度マップが崩れる(補正がまだらになる)

 

 

 

今回画像で見てもらっているコイルは、胴体に巻き付けるタイプのコイルです。

 

大柄な方だとはちきれそうになることもあります。

 

しっかりした固定が画質を上げるのは間違いありません。

 

というのも、

 

放射線技師における『 固定 』とは撮影技術にあたります!!!

 

そう意識するとモチベーションにも繋がります!!

 

 

※MRは関係ないですが参考までに

 

 

 

 

 

 

 

もうくっつかないマジックテープへの救世主がこちら!!!!

 

そう!!!

 

『 駆血帯 』!!!!!

 

磁性体でないものであれば何でもいいと思いますが、

 

プラスチックでカチッとイクタイプがオススメです!!

 

こいつで補強です!!

 

マジックテープはくっつかないとはいえそこそこの摩擦にはなっていますので、

 

これで固定が緩むという事はそうそう起こりません!!!

 

安心して検査に臨めますね!!

 

 

施設によっては紐を縛るというところもあります。※むしろこの方が多いかも

 

 

 

 

 

 

いかがだったでしょうか?!

 

みなさんの施設でも必ず起こる、起こっていることだと思います!!!

 

その他の手段でこの問題を解消しているという方がいましたら、是非RTCへコメントしてください!!

 

まとめて発信!!

 

全国の技師で共有できたらと思います^^

 

 

では今日はここまで!!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!!

 

 

次の記事で会いましょう^^