· 

MR 撮影用マーカー!!安価で簡単作成可!!しかもお肌に優しくて安全なマーカーをご紹介!!

 

 

こんにちは!!!

 

すっかり寒くなってきました!!

 

手が荒れる季節になってきますね、、、。

 

というわけで?!

 

今回はMRIのマーカーについてご紹介したいと思います!!

 

RTCに集まった様々な施設の情報を発信しております!!

 

あくまでも一例ですが、みなさんの参考になったら幸いです。

 

 

マーカーって滅多に使わないし、何でもいいんじゃないの??

 

って思われた方!!!

 

 

いざって時に本当に困るのは患者さんと医師です!!

 

 

そうならないために用意はとても大切です!!

 

今回共有するMRIマーカーは必要なものはアレだけ!!!

 

どこでも手に入るアレだけを持っていればもう安心です!!

 

 

では簡単ですが紹介させていただきます!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

いきなり核心ですが、

 

アレとは、

 

 

『 ベビーオイル です!!!※製品名ではありません

 

 

だから。

 

手に入り易さMAX!!!!

 

これさえあればあとは病院にあるものでマーカーが簡単に作れます!!

 

 

 

さて大事な大事な。

 

ベビーオイルの最大の利点は、

 

『肌にやさしい』

 

 

これです!!

 

なんてったって赤ちゃんに使うものなんですから!!

 

患者さんに使うにも安心できますね!!

 

 

ベビーオイルの成分は多くの場合、植物性オイルもしくはミネラルオイルです。

 

そして無着色、無香料、パラペンフリー、ノンアルコールという製品が多いです。※パラペンは防腐剤の一種

 

 

ですが!!!

 

もちろん製品によっては成分に何らかのアレルギー物質があるかもしれません!!!

 

 

確認する必要はあると思います!!

 

※100均の製品も上記同様のものが多いと思いますが油断してはいけません!!!

 

※※ 画像に馬油が写っていますが、試したところ使い勝手があまり良くなかったため、マーカーとしてはお勧めしません涙

 

 

 

 

 

 

 

さて。

 

ではベビーオイルをどうやって使うかですが。

 

点滴用のチューブに詰めて使います。

 

 

理由は3点。

 

1、長さが適当!!

 

2、端を閉じるのが簡単!!

 

3、注射器で吸えばチューブに入れるのが簡単!!

 

 

以上の理由でお勧めしています。

 

マーキングしたい部位が小さい場合は、輪っかを2重にすれば対応できます!!

 

画像で示したチューブ位の長さのものが使い易いと思います!!

 

 

 

 

しかし注意点があります!!

 

 

チューブにオイルをいっぱいに詰めすぎると、オイルが接続部から若干漏れ出してきます!!

 

恐らく温度変化によるものだと思います。

 

PCの上とかに置いておくとヌルヌルになるので、入れ物に入れておくことをお勧めします!!!

 

 

※※チューブは切るとオイルが漏れます。

シーラーとかで任意の長さにしようと試みましたが失敗。

両端がオス・メスでそのまま輪に出来るタイプのものが良い思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上肢の場合、例えばこんな感じで張り付けて使用します。

 

検査使用時は肌にやさしいテープで軽く固定します。

 

強く固定すると皮膚が凹んで画像が見難くなったり、アーチファクトの原因になりますから注意!!

 

 

このチューブはたぶん30cmくらいの長さ。

 

2重巻きで半径7、8cmくらい?の感じです。※手に載せた画像参照

 

良い感じの大きさなので、設置も固定も簡単です。

 

 

 

 

 

 

 

 

ひとつ確認!!!

 

これを忘れてはいけません!!

 

 

MRI用マーカーの王道!!

 

『 あの有名なカプセル剤?! 』

 

恐らくMRI用マーカーとして最もポピュラーである?これにも、少しだけ触れておきます。

 

ここで触れるのは主に、貼り方と保管方法。

 

参考にしていただけたら幸いです。

 

 

貼り方は、

 

メンバーの施設では、ターゲットに対して上下左右に四つ貼っています。

 

ターゲットの大きさ、そして使用するコイルなどにもよりますが、ある程度ターゲットから離して貼ります。

 

使用するFOVをイメージして貼ると良いでしょう。

 

四点の取り方は、撮影する予定のTRA、SAG、CORのスライスに、ターゲットとマーカー2個が一緒に写るように設置します。

 

必ず肌にやさしいテープでやさしく張ります。

 

上にも書いたように皮膚を凹ませすぎると障害になることがあります。

 

 

 

保管方法は、

 

しっかり閉じれる入れ物に、湿気取り(発泡剤の蓋)と一緒に入れると良いです。

 

湿気でカプセルが痛むのを防ぎ、長持ちさせてくれます。

 

 

 

 

以上です。

 

今回のネタを提供してくれているメンバーの施設でも、現在でも部位によってこのカプセル剤を使用しているそうです。

 

例えば、指などの抹消部位では、今回紹介したチューブ型マーカーはデカすぎて使いづらいです。

 

ターゲットの傍に一個だけカプセル剤を張り付けたりもするそうです。

 

抹消に使う際には、同時にSAT PADを使用し、磁場の均一性を保つ工夫をすることが必要です!!※リンク記事もどうぞ!!

 

 

 

やはり適材適所!!!

 

我々プロたる者!!!

 

引き出しはたくさん持っているに越したことはありませんね!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがだったでしょうか??

 

手が荒れる季節にベビーオイルという季節感のある??情報でした??w

 

 

MRIで使用するマーカーにはいろいろありますが、今回ご紹介したタイプのものは使い易くておすすめです!!

 

しかもベビーオイルは成分が比較的安全ですから、もしも漏れたりしても比較的安心です!!※成分要確認

 

ベビーオイルさえ用意して置けば、いつでも簡単に作成できますし、日持ちもします!!

 

たまにしか出番がないマーカーにうってつけです!!!

 

ちなみに画像への写り方ですが、オイル(油)なので想像通りの写り方になります。

 

どのシーケンスでも、強すぎず弱すぎずの信号強度で悪くないと思います!!

 

※※※ チューブの太さが細すぎるとマーカーとして目立ちませんでしたので注意!!

 

 

 

施設によって検査の需要や環境は違います。

 

各施設に合った、より使い易く適した撮影補助具をみんなで共有できたらと思います!!!

 

RTCに集まった情報は参加してくださる皆さんの情報です!!!

 

 

お便り、ご意見はお問い合わせより!!

 

ご参加お待ちしております!!!