· 

MR もっと早く使えばよかった!!新規導入したMRI検査の耳栓はこれだ!!種類増やしました。

 

 

こんにちは!!

 

MRIの際に、聴覚保護に使用する耳栓。

 

さらなる感染対策もしよう、ということで種類を増やしてみましたのでご紹介します!!

 

以前まではヘッドフォンにカバーをつけるタイプのもので、患者さん毎に交換していました。

 

過去ブログ記事『MRのヘッドフォン!!耳カバーの値段知ってますか?!』

 

ヘッドフォン自体も消毒していました。

 

かなり手間でしたので、

 

そもそも一回ずつ交換できるものに変えたら??

 

というわけで考えてみました。

 

 

 

 

 

 

私の施設では現在3種類の耳栓を用意しています。

 

今回から仲間入りしたのは2、のオレンジ色の量販キノコタイプのやつです。

 

1、ヘッドフォンタイプ(非常に安価な帽子を装着)※過去ブログ記事参照

 

2、耳に入れるキノコタイプ(安価な量販のもの)

 

3、耳に入れるU字フレーム付きタイプ(割と高価なもの、ウレタンっぽい材質)

 

いずれも患者ごとにカバーもしくは本体を交換です。※2と3は洗浄・滅菌して再利用できています。

 

 

< メリットとデメリット >

 

1、安定感はピカイチ!!しかしカバーの付け外しに意外と時間かかる

 

2、すぐに着脱出来て清潔!!しかし耳穴が小さい方だと不安定

 

3、固定力があり、かつ狭いコイルにも対応!!しかし高価で耐久性に難あり

 

 

という使用感です。

 

もちろん撮影部位と選択コイルによっても使用できる耳栓は違ってきます。

 

 

しかし今回のポイントはここ!!

 

すぐに着脱出来て清潔!!です!!

 

患者さんによりますが、耳に入れるのもそれほど時間はかからないし、撮影後に外すのも簡単!!

 

 

患者さんに外してもらったらそのまま、使用済み耳栓箱にポイっとしてもらっています!!

 

これで耳栓の交換と消毒に時間を取られることがかなり減りました!!

 

撮影とポジショニングに集中できるってわけです!!

 

ちなみに100セット位買ったので数を気にせず、数日置きにサプライに出しております。

 

 

 

 

 

 

 

いかがだったでしょうか?

 

今回はおススメの耳栓のご紹介でした!!

 

安価でたくさん購入できるので試してみてはいかがでしょうか?!

 

個人的には小さめのやつがおススメです。

 

小柄な女性や子供は入らない人がたまにいます。

 

既存のものと合わせて併用することで、安全性と合わせて撮影側のストレスも減ります!!

 

是非検討してみてください!!

 

 

こういうコミュニティぽい内容も、実は人気記事です!!

 

おすすめ情報がある方は是非RTCまでお気軽にお寄せください!!

 

みんなで共有して良いワークライフを!!

 

またね。

 

 

追伸、

ヘッドフォンタイプにかけるおススメの耳カバーはこちら!!

過去ブログ記事『MRのヘッドフォン!!耳カバーの値段知ってますか?!』