· 

科にお互い様を作る。。。ある管理職の考え事。

 

みなさん。

 

こんばんは。

 

今回は久々のつれづれシリーズです。

 

テーマは『 お互い様 』

 

軽い気持ちで読んでくださいw

 

ではいってみましょう。

 

 

 

 

 

中間管理職を長くやっていて思うこと。

 

みんないろんな気持ちを抱えて働いてます。

 

だから『お互い様』 が絶対必要です。

 

 

 

お互い様を作るのに必要なのは、

 

『上司のリーダーシップ』そして『理解者もしくは傾聴者』

 

だと思ってます。

 

 

上司がリーダーシップを示せばみんな安心です。

 

理解者がいればみんな安心です。

 

だからみんな安定します。

 

安定すると余裕ができて、みんなが優しさと気遣いを他者に振舞えるようになります。

 

結果、お互い様が保たれます。

 

 

言い換えれば安心・安定は心の余裕であり、

 

それがお互い様をつくる基盤となります。

 

 

 

『 お互い様 』が維持されると、今度は職場全体の安定に作用します。

 

 

・休みが取り易くなる

 

・休憩が取りやすくなる

 

・無駄なストレスが減る

 

・楽しく過ごせる時間が増える

 

・おやつが食べ易くなる!

 

・長く務めてもらえる

 

・全体のレベルが上がる

 

 

ぱっと思い浮かぶだけでもたくさんありましたw

 

このように良い作用が循環するようになると最高です!!

 

人間関係という基盤をしっかり作ることに注力すると近道だと思います!!

 

 

 

 

しかし注意事項。

 

上司が不安定になるとこれらのバランスは簡単に崩れます。※※私も耳が痛いです。

 

そんなときは崩れたバランスは他者を頼って直しましょう。(自分だけでやるのは無理)

 

諦めなければ必ずリカバリーできますよ。

 

 

 

 

その他のキーワード

 

・優しさなどは湧くもの 源泉は余裕 

・余裕を持てれば分け与えられる
・基本的に枯渇することはない

 

 

 

 

 

 

 

いかがだったでしょうか?

 

良い循環を生み出すにはまず安心作りから!!

 

お互い様!!を合言葉にしてみては?!

 

 

 

今回の記事はノンテクニカルな話でSNSが盛り上がったときに書いたつれづれです。

 

スタッフが安心して働ける職場環境を作ることに注視すれば、色々なことが同時に好転します。

 

しかし上司はスタッフの事を考えつつも自分のストレスケアも忘れずに行う必要があります。

 

 

 

まだまだこの先も新型コロナへの対応を余儀なくされるでしょう。

 

医療スタッフはものすごくストレスを抱えています。

 

管理職はいまこそリーダーとしての資質を試されています。

 

RTCの仲間と共にがんばりましょう!!

 

 

 

追伸、

 

スタッフの皆さんは少しだけでいいからご自分の上司を褒めてあげてくださいww

 

きっとお互い様を感じられると思います^^

 

 

 

では。

 

次のつれづれで。