· 

雑記 年末。恒例掃除。PCPC。

 

こんばんは!

 

皆さん年の瀬いかがお過ごしだったでしょうか?

 

今回は年末ということで、私の施設でやっている毎年恒例の大掃除をご紹介したいと思います!

 

たぶん放射線技師あるある。

 

かな?!

 

という内容です(笑)

 

 

 

 

 

私の施設の年末の大掃除は基本的に三つ。

 

ひとつめは各部屋の掃除。

 

ふたつめは倉庫に溜まってしまった要らない書類などの廃棄。

 

みっつめは各PCのほこり取り掃除です。

 

今回はみっつめの掃除にフューチャーしようと思います!!

 

 

 

 

放射線技師ならば日々たくさんのPCを使うと思います。

 

CRのコンソール、CT、MRのコンソール、電子カルテ、デスクワーク用PCなどなど。

 

しかし一番台数が多いのはこれ!!

 

PACSの端末!!!

 

めちゃくちゃ数が多い!!

 

掃除するときは毎年ちょっと気が滅入ります・・・。(笑)

 

 

 

 

あまり知られていませんが、PCが壊れるときに多いのは基盤の劣化です。

 

細かく言うと基盤に組み込まれている電池などが、熱によって劣化することが原因です。

 

もちろんこれが全てではないですが寿命を迎えるときはこれが多いです。

 

 

では寿命を延ばすにはどうするか?!

 

単純にPC本体に熱を溜めない!!

 

 

では熱を溜めないためにはどうするか?

 

空気を内部に取り込む空冷ファンの性能を維持することが一番です!!

 

ファンの性能を妨げる一番の原因は、空気の取り込み口やファンの周囲にホコリが目詰まりすることです!!

 

ですから安心して機器を長く使うためには定期的なPC内部の掃除が必要なわけです!!

 

 

 

 

具体的な掃除内容は簡単。

 

ホコリをエアダスターと掃除機と素手、場合によってはピンセットなどで取り除くだけです。

 

エアダスターを数本同時にパワー全開で吹きまくるのはとても爽快で気持ちがいいです!!(笑)

 

みなさんに一度やってみてほしいです!(笑笑)

 

 

ただPCを掃除にはちょっと注意事項というかコツがあります。

 

エアダスターは逆さまにすると液体ガスが出るし、使っているうちにキンキンに冷たくなるし。

 

これの解消法は逆さまにしても液が出ない商品を多めに用意すること。

 

冷えちゃった缶は熱めのお湯に突っ込んでおくと作業がはかどります!(後輩考案、写真参照)

 

あとはゴム手袋をして手の脂や水分を基盤に着けないようにします。

 

そしてよくわからん配線など、触っちゃダメそうなところには絶対触らない方が良いです(笑)

 

コツは以上。

 

 

画像のPCは高精細ワークステーションのものですが、基本多くのPCの中身はそこまで変わりません。

 

慣れれば取り外しても大丈夫な部品もわかってきます。

 

ホコリが溜まるところは大体一緒なので、慣れれば一台数分です。

 

劇的に汚かったPCが、劇的にきれいになるとすっごく気持ちがいいですよ!!!

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

ちょっとPCのホコリチェックしてみようかな?って思ってもらえましたか??

 

機器の性能を長く保つというのも放射線技師の務めです!!

 

もちろんPACS端末や装置のコンソール用PCなど、いじっちゃダメ!というベンダーも中にはありますのでご注意を。

 

ですが清掃ぐらいでしたらPCに不利益なことはほぼありませんので、やっても問題ないかと思っています!

 

 

今年も良い掃除が出来ました!

 

新年を機器たちにきれいな空気で働いてもらいたい!!(笑)

 

皆さんも是非一度お試しください!

 

では良いお正月を。

 

そして来年もよろしくお願いいたします!!